FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプト報道についての愚痴

さて、前回更新してから2週間くらい。

まだ2週間か、という感じがしないでもないですが、週1は更新していきたいと思ってるので、何か書きます。

では最近気になるエジプトについて。

でぃかまい調べによると、最近のエジプトデモまでの簡単な流れは、

チュニジア失業若者が焼身自殺→チュニジアで強権ベンアリ大統領への不満噴出デモエジプトで影響受けて焼身自殺・自殺未遂多発→エジプトでもデモパワー爆発!→twitter,facebookなどのツールで爆発一気に広まる。

って感じです。

現地にいるカメラマンや現地人のツイートなんかもあり、日本人のtwitterでも結構盛り上がってますね。

で。

一時期、「日本の新聞はエジプトの扱いが小さい!」的な主張と「新聞読め!エジプトの扱いめちゃくちゃおおきいだろw」という主張がバチバチと火花を繰り広げていました。(僕がログインしたときにたまたま口論してただけかもしれませんが)

これについて、僕も何度かつぶやきました。

毎日新聞読んでると、「おおまたエジプトか」と思うことが多いんだが、エジプトを報じろという批判多いなぁ。1面と国際面、場合によっては総合面にも展開してさらに書くとなると…。



海外の話って、多分皆さんが思う以上に興味のある層が偏ってるんですよ。日々の生活の中で海外のことにまで思い馳せる意味を感じられない人は多いし、それは結構普通のことだと思う。伝聞でしかないけど、昼や夜のテレビニュースで国際ニュースのときに視聴率が下がるのはそういうことの表れだと思う。



英字新聞がエジプトの問題を大きく扱えるのって、純粋にページ数の問題も大きくないだろうか。あちらさんページ多いからさ。いや結構重要だよこれ。




実際、ここのところ国際面はほとんどの全国紙でエジプトがトップ。一面がエジプトってことも結構多かった。

毎日、写真がでかでかと掲載されてます。

正直、普段から新聞を読んでいるものとしては、エジプト問題の扱いは大きいです。

それもかなり。

ここが日本である以上、エジプトニュースを知りたい人のためにだけ新聞を作っているわけではない以上、かなり大きい扱い。質的な批判が想像以上に少ないところを見ると、ほんとに新聞読んでるのかなと思います。

twitterでもかなりRTされて、記事が引用されてたりもしました。


アクセス数がわかりやすいので、47ニュースのランキングを見てみましょう。
ニュースアクセス数ランキング(47news・1週間のアクセス)2月4日21時現在←随時更新されるので注意
http://www.47news.jp/AccessAnal/AccessAnal_wl.html

まあ、瞬間的な興味関心と、持続的な興味関心は別です。

1位の香川の話なんかは、アジアカップの盛り上がりを見れば納得。

正直、コンドーム72万個盗難と新燃岳では興味を持つ層も違うでしょう。

それにしても、エジプト、エジプト…。

1番上が、29位のエジプトツアー中止…。
完全に自分らに影響のある部分で関心があるレベルです。

これは伝聞ですが、テレビニュースでもエジプトに限らず国際ニュースになると視聴率下がるそうです。

世の中、自分の身の回り以上のことに関心を持てない人はたくさんいます。

そんなことに意味を感じられないと同時に、そんなことより自分の生活に必死。

それって結構普通なことです。

ちょっと考えてみてください。

エジプトのデモを知りました。

さて、あなたはそれを知ってどう変わりましたか?

何をしましたか?何をしようと思いますか?

それを説明しにくいのが、海外の話だと思うわけです。

海外のメディアに手を伸ばして、その国のことを知ろうとするエネルギーがあるかどうか。

それをせずに日本のメディアを批判するだけでは何の進歩もない。

ある人が、日本メディアに不満を持って、現地新聞を読んでみた、英字新聞を読んでみた。
すると日本のメディアより遙かに情報が載っていた。自分を満足させてくれた。
現地新聞はこうだった!英字新聞はこうだった!日本メディアふざけんな!


この素晴らしい行動が、乗っかる単なるクレーマーのせいで台無しになる。

マスコミがいろいろ改善すべきだということは認めます。

でも、ただ単に扱いが大きい小さいとか、そんなこと言われても、正直困ります。
しかも、扱い小さくないし!


何が言いたかったか忘れた。

とにかく、ネットだけ見てると、twitterだけ見てるとエジプト問題は日本中が注目しているような錯覚に陥りますが、実のところ海外の問題というのは興味を持ちにくいんです。だから扱いが小さい!とかいう批判では意味がない!そしてマスコミも大きく扱うだけでは意味がない!

何でエジプトの問題に興味もたないかんのか、説明してくれ!

グローバル社会だから?みんな人間だから?何じゃそれ!

それについてかんがえて書けば良かった。

でももう書いちゃったから、残しておく。

乙。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。